ネットに触れていると「ドメイン」という言葉をたまに目にすると思います。ドメインは有料や無料のものがあったり、中古のものもあります。ここではそんなドメインのことをわかりやすく簡単に紹介したいと思います。

ドメインに関するあれこれについて

ブログランキングと苗字の独自ドメインについて

ブログのアクセス数を稼ぐのに、効果的なのがブログランキングです。
上位を維持することができれば、ブログランキング経由でのアクセスアップが見込めますし、SEO対策にもなります。
そのため、ブログを開設したらブログランキングに登録して、上位を狙う人も多くいます。
しかし、ブログランキングより効果的なのが、独自ドメインです。
ブログサービスのアドレスをそのまま使うよりも、独自ドメインの方がSEO対策には効果的とされています。
ですから、アクセスアップを考えるなら、独自ドメインでブログを開設し、その上でブログランキングに登録しましょう。
ブログを独自ドメインで開設するとき、悩まされるのが取得するときの文字列です。
一般的にはブログのタイトル名をそのまま使ったり、内容に合わせて考えます。
しかし、途中でブログの名前を変更すると一致しなくなりますし、記事の内容も最初から幅が狭くなるので、書きたい記事が書けなくなる可能性もあります。
実名でブログを開設するなら、自分の苗字を使うのも一つの方法です。
自分の苗字を使ってドメインを取得すれば、ブログのタイトルや内容に制約を与えません。
好きなことをそのときに応じて書くことができるので、更新の頻度も上がるでしょう。
また、ドメインが苗字だとインパクトがありますから、訪問者にも覚えてもらいやすくなります。
実名でブログを開設するつもりなら、苗字で取得するのも有力な候補の一つでしょう。
ただし、一般的な苗字はすでにドメインを取得されていることが多く、必ず取れるとは限りません。
先着順に取得されてしまうので、自分の苗字で取得できない場合は、苗字と名前を組み合わせるなどして工夫しましょう。